So-net無料ブログ作成
検索選択

B型慢性肝炎治療薬「ベムリディ錠25mg」の偽造品が中国国内で確認された [医療ニュース]

B型慢性肝炎治療薬「ベムリディ錠25mg」の偽造品が中国国内で確認された

厚生労働省の医薬・生活衛生局監視指導麻薬対策課は中国国内においてB型慢性肝炎治療薬「ベムリディ錠25mg」の包装の表示や製品ボトルのラベルが日本語で記載された偽造品が確認されたことを公開しました。(平成29年7月12日)
中国国内で確認されたB型慢性肝炎治療薬「ベムリディ錠25mg」の偽造品について(ギリアド・サイエンシズより)




厚生労働省の医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課
ベムリディ錠を製造販売しているギリアド・サイエンシズ株式会社は「ベムリディ錠25mg」の偽造品に関する情報を写真付きで公開しています。

偽造品の特徴
・箱に封緘シールがない。
・ボトルのふたがオレンジ色で、チャイルドレジスタンスキャップではない。
・側面に製品名の記載が無く、不自然に空白がある。
・開封口のミシン目のつくりが雑である。
・ラベルに正規品とは異なる書体が使用されている。

ベムリディ錠25mg正規品
・14 錠入りで、ボトルのふたはチャイルドレジスタンス機能が付いている。
・ボトル本体は白、ふたは青色
・ボトル内のインダクションシール(内ぶた)は、つまみのない白い円形で、端からはがし取る仕様のもの。スプーンの柄などで内ぶたを破ることは出来ません。

【錠剤】
・ 丸い黄色のフィルムコーティング錠
・大きさ:直径 8mm、厚さ 4mm、重さ 208mg
・識別コード:GSI・25
中国国内で確認されたB型慢性肝炎治療薬「ベムリディ錠25mg」の偽造品について(ギリアド・サイエンシズより)




厚生労働省の医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課

偽造品情報を公開したギリアド社によると

・偽造品の成分は“葉酸”
・中国人患者が2017年4月に偽造品を手にして本物かどうかの確認をしてほしいとギリアド社にメールによる依頼があり偽造品であることが発覚したため厚生労働省へ報告

現在までに、日本国内では同様の偽造品は発見されていません。厚生労働省は「偽造品を発見した場合は、決して流通させたり調剤したり、服用したりすることなく、保健所や都道府県に相談するよう注意喚起をしています。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村