So-net無料ブログ作成
検索選択

エクセグランは山本化学工業産を使用していない [医療ニュース]

エクセグランは山本化学工業産を使用していない

山本化学工業は抗てんかん薬の成分“ゾニサミド”を製造する過程で、混ざりやすくするために、使用薬剤を一部変更していたことがわかりました。
トレリーフ、エクセグランは山本化学工業産を使用していない(医療関係者用)




協和薬品ゾニサミド錠「アメル」は山本化学工業産を使用している
ゾニサミドを含む医薬品には
・エクセグラン錠100mg/エクセグラン散20%(大日本住友製薬)
・トレリーフ錠25mg/トレリーフOD錠mg(大日本住友製薬)
・ゾニサミド錠「アメル」/ゾニサミド散20%「アメル」(協和薬品)

という3製剤があります。
大日本製薬は2017年6月26日付で
“トレリーフ錠25mg、トレリーフOD錠25mg、エクセグラン錠100g、エクセグラン散20%には山本化学工業で製造されたゾニサミドを使用していない”ことを公開しています。

協和薬品工業も2017年6月26日付で
ゾニサミド散20%「アメル:」、ゾニサミド錠100mg「アメル」には山本化学工業で製造されたゾニサミドを使用しているが、受入時に品質試験を行っており、問題ないことを公開しています。

また、山本化学工業で製造されたゾニサミドに関して、厚生労働省は品質や安全性に問題ないことを公開しています。
トレリーフ、エクセグランは山本化学工業産を使用していない(医療関係者用)




協和薬品ゾニサミド錠「アメル」は山本化学工業産を使用している
カロナールの原薬に関して「あゆみ製薬」が迅速に情報開示した時にも感じましたが、患者様の安心・安全を保障するために“製薬会社が迅速に情報公開する“ということは、薬を扱う仕事をしている医療従事者にとって、製薬メーカーに対する信頼につながると私は感じました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村